FC2ブログ

*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.28 (Sun)

小湊鐵道旅行記-2.

 前回の記事でせっかく日程を掲載しましたが、見やすさの都合で一部を再び掲載します。

〔西船橋〕5:22→総武線(各停)→5:24〔船橋〕5:27→総武線(快速)「エアポート成田」→5:42〔千葉〕5:46→内房線→6:03【五井】

□西船橋→五井

 北陸旅行記の記事では「最寄駅」とだけぼかし、上野から日程を掲載していましたが、隠す意味なんて全くないので書いてしまうと、管理人の最寄り駅は西船橋駅です。ということで、ここからまずは内房線五井駅を目指します。

 と、その前に、今回使う切符を購入します。「パワフル×スマイルちば フリーパス」という切符で、なんと片道でも1000円以上かかる小湊鐵道も含め、千葉県内のほとんどの路線が乗り放題になる画期的な切符です。ホリデーパスなどと同じく、駅の券売機で当日でも購入可能です。

 最初に総武線と総武快速を乗り継いで千葉へ向かいますが、実はこの「エアポート成田」は総武快速線東京~津田沼間の下り1番列車です。眠さと空腹をこらえつつ、千葉からは内房線に乗り換えます。

 今回乗った内房線の車両は211系。9月での引退が予告されている113系ではさすがにありませんでしたが、こちらもまもなく、209系に押されて房総からは姿を消してしまう形式です。車内は20m3ドア車なのにトイレの向かい以外すべての座席がロングシートという、超ロングシート車。混んでいる場合には人と向かい合うストレスはないものの、すいている時間に当たると113系や209系に比べて損したと思ってしまう車両です。

 そして、五井駅に到着します。初めて改札の外に出ましたが、少し大きめの橋上駅舎の駅前に5階建てくらいのビルに囲まれたロータリー、という首都圏近郊の中規模駅を体現したような駅で、とても初めてとは思えないほど見慣れた感じの風景です。駅の取材を10分ほどで終わらせ、駅前のコンビニで食料を調達します。

 つづく
スポンサーサイト
12:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://ekimeguri.blog98.fc2.com/tb.php/70-c7908495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。